2010年12月12日日曜日

スイング改造まだまだ日記

今日は娘のレッスンがお休みだったので、ホームコース MGC でラウンドして来ました。
昨日のワイエフさんとの楽しかったラウンドに続いて、2連チャンのラウンドです。

昨日のラウンドでは、スイングがあまりにもヒドくて、ショットからアプローチ、パットまで全滅状態のまま、あれよあれよと最近のワーストスコアを記録してしまいました(T_T)。
まぁ、風が強かったこともありましたが、それ以前にスイングが悪過ぎましたねぇ…。

それで、夜に練習に行って調整しましたが、いくつかチェックポイントをもって今日のラウンドに臨みました。

今日の同伴の方は、初めてご一緒させていただくメンバーのご夫婦でしたが、旦那さんの方が来週の月例会に出るのでフルバックからプレーされるということで、私もお付き合いして久しぶりにフルバック(Champion Tee)からプレーしました(^^)。

昨日の練習で決めたチェックポイントは、

  • インパクトまで左の膝を開かない。
  • フォローサイドでボールを飛ばす意識を持つ。
  • フォローは左の低い方向へクラブを振る。

の3点です。

まだ、番手が変わると同じイメージで打てないのが辛い所ですが、最終的にはそれができるように目指して行きたいので、現時点ではかなりの違和感があるものの、コースでも果敢にチャレンジして行くことが大事と思っています。

そして、次々とミスを連発してスコアを落としましたが、ミスの傾向がハッキリしますし、今後の練習に役立てて行きたいと思います。

MGC(CT 7,010 ヤード)
IN  △△□ ーー△ △△○ 42(16)
OUT △△△ △ー△ ー△△ 43(17) 85(33)

Fwy Hit: 12/14
GIR: 4/18
Scramble: 2/14
Sand Save: 0/4
3 Putts: 1
OB: 0
池: 0

今日もドライバーは思った高さで打つことができず、どうしても球が高く上がってしまいました。まだまだ左へ振り切れていないですね。
それでも、後半のフェアウェイヒットが 7/7 でパーフェクトでしたから、新しいドライバーへの慣れは十分と思います(^^)。

それに比べて、やはりアイアンが全くダメです(-_-#)。
まだ番手ごとの正確なキャリーの距離を把握できていないことが最大の問題ですが、さらに番手間の距離をうまく打つことができません(T_T)。

どうも NS950 にうまく合わせられないですねぇ。練習場で何球も打てば、だんだんとアジャストできて良い球も出るようになるのですが、コースに出るとやはりイメージや感覚と違う動きをするシャフトは難しいですねぇ…。

縦の距離が合わなくて大ショートしたり、シャフトが走りすぎて左へ外すことが山ほどありました。フェアウェイを外したのが2回しかないので、ほとんどの場合、フェアウェイからセカンドショットを打っているのですが、それでもパーオンできたのが 18 ホールで4回しかないのは、アイアンショットが思い通りに打てないことが最大の理由です。

まぁ、そのグリーンを外した後に、アプローチで寄せてパーを拾うのもゴルフの醍醐味の一つだし、それが私のゴルフの生命線であることは間違いないありません。
昨日調子の悪かったアプローチは、昨晩の練習で復調して、今日はかなりイメージ通りに打つことができました。

しかし問題は、その後のパッティングですね。
まぁ、グリーンの状態が悪過ぎて、ラインもタッチもへったくれもない状況なので(ベアグラウンドで足形がたくさんついているような状況です)、1m のパットでさえ入らないので、グリーンが改善するまで、パットのデータは考慮しないことにしようと思っています。

バンカーも、スタンスの取れなかったときを除いて、3回はうまくピンに絡めたのですが、すべてパットが入りませんでした(-_-#)。

まぁ、今はスイングをちゃんとできるようにしていくことを最優先したいと思っています。パットはグリーンが良くなってからですね(もちろん、家でパタ練はしますけど)。

2 件のコメント:

  1. 私のアイアンは昨年途中からNS950に変えてから引っ掛けるために、怖くて打てなくなりました。

    実は3年ちょっと前にウェッジをNS950仕様に変えた時に同様の引っ掛けを連発しましたが、その時はヘッドに思いっきり鉛を貼ってバランスを重くして解決しました。昨年のアイアンも同様にショートアイアンだけバランスを重くしたら方向性が良くなったので、今は問題なく使っています。

    これは私の場合ですが、バランスを少し変えて試してみるのも良いかも知れません。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    貴重な情報をいただきまして、ありがとうございます!(^^)
    そうですか、trimetal さんも NS950 で引っ掛けるご経験をお持ちなのですね!

    なるほど、バランスを重くすることで解決することもあるのですか!
    ショートアイアンでラインが出ないのは本当に辛いので(PW でグリーンを外すと本当に凹みます(^^;)、まずはショートアイアンで試してみる価値はありそうですね(^^)。

    返信削除