2010年12月15日水曜日

練習中

今日は在宅勤務の日で通勤時間がゼロなので、練習に来ることができました(^^)。


改造中のスイングにじっくり取り組んできました。

実は、ゴルフネットワークで放送中の奥田プロの「ゴルフの心」を見ていて、ちょっとひらめいたことがあり、今日はそれをじっくりと試して来ました。


「ゴルフの心」を見ていてひらめいたことというのは、以前、娘に口を酸っぱくして言っていたことだったのですが、私自身がすっかり忘れていました(-_-#)。奥田プロの言葉にハッとして、悩みの底から這い上がる糸口になりそうな気配を感じました(^^)。

それは実に当たり前の事なのですが、トップで(切り返しで)クラブが暴れないように振るということです。

コンパクトで静かなスイングを目指していながら、その大切な事がすっかり抜け落ちていたようです。ちょっと形を気にし過ぎていました(^^;。

その意識を持つことで、自然とグリッププレッシャーを落とせますし、スイングリズムも良くなります(^^)。その結果、クラブはプレーンを動きやすくなって、ミスショットを減らす事ができます(^^)。

今日は、それをゆっくり、飛距離を8割に落としてでもゆっくり、ヘッドの動きを感じながら、クラブの動きを邪魔しないように振りました。

結構、良い感じになってきました(^^)。
飛距離は確かに落ちているようでしたが、気温が 4℃ くらいしかなく、もともと飛ばない状況でしたからね。イメージ通りにちゃんと振れたときは、意外と落ちていないかもしれません(^^)。

良いイメージを焼き付けたくて、230 球も打って来ました(^^)。
このスイングがコースで自然に出来るようになるまで、ひたすら練習ですね(^^)。コースではスイングではなく、球筋の方を考えたいですから(^^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿