2010年12月30日木曜日

グリーンフォーク

昨日の打ち納め・しちりん組ラウンドのとき、TODOS さんから NY のお土産をいただきました(^^)。

2008 年に仕事で3ヶ月のアメリカ出張したときに、担ごう会でご一緒させていただいた Hiro-NY さん作のグリーンフォークです。下の写真の右側の青いものです。


左はお馴染みの Scotty Cameron のフォークです。もうかれこれ7年使っています(^^)。
いろいろと試しましたが、この Cameron のフォークより使いやすいと感じたものはありませんでした。

ひっくり返すと下のような感じです。


特徴は歯の向きですね(^^)。
普通に売られているグリーンフォークと向きが違って、歯が 90度ひねられている感じですね。

それで、昨日のラウンドでさっそく使ってみましたが、これが実に使いやすい!(^^)
芝を持ち上げるような動きは必要ありません。2〜3回刺すだけでだけで簡単にボールマークを修復できました。すごく不思議な感じですが、ボールマークの修復に慣れていない人でも、芝を傷めることなく簡単にできるのではないでしょうか?

残念ながら、まだ市販はされていません。
宣伝しているわけでもないので、誰にも知られていないというのが実状ではないでしょうか? 個人だと、なかなか宣伝費をかけてプロモーションすることは難しいですね。

どなたか有名なプロが使って、「これ良いよ」と宣伝していただければ、普及するのかもしれませんが…。

4 件のコメント:

  1. このグリーンフォークは私も使ってます。発明家のHiroさんならではの一品です。もし、これを見た人があれば、口コミで宣伝して欲しいですね。

    返信削除
  2. > trimetal さん

    ををっ! さすが、担ごう会の方はすでにお使いなのですね(^^)。
    昨日初めて使いましたが、目から鱗でとても使いやすかったです(^^)。口コミで広がって欲しいですね!(^^)

    返信削除
  3. このフォークは画期的ですね。グリーンを傷めずに治せるし、コースにも優しいです。道具ってちょっとした工夫で良くなるもんですね~

    返信削除
  4. > しろさん

    先がとんがってきた Cameron のフォークを引退させて、しばらくこちらを使ってみようと思っています。
    芝にやさしい上に、楽に直せるのが良いですね(^^)。

    返信削除