2010年12月4日土曜日

年間チャンピオンの行方

水曜日の記事で書きましたが、今日はホームコースでサタデー GL 会のコンペでした。

8月を除く偶数月に開催され、年間5回の通算ポイントで年間チャンピオンが決まります。
4回を終えて、私がポイントリーダーで、2位の S さんとは7点差。各回の優勝が 10 ポイントなので、S さんが優勝すると逆転となる状況でした。

今日のホームコースは、朝から快晴で、放射冷却によりかなり寒いスタートでした。最初の2〜3ホールは風も穏やかだったのですが、すぐに霞ヶ浦近傍のゴルフコース特有の強風が牙を剥き始め、以降は毎秒 10 メートル近い強風が吹き荒れる難しいコンディションになりました。

私は、多少の風であれば、雨よりは余程良いと思っていて、今日くらいの強風であれば、まだ対応できない風ではないと思っていました。まぁ、微風であれば3打目が SW か AW になる Par 5 が、今日は3打目が 5I でしたから、大変だったことは確かです。


ラウンドの詳細は別の記事で書くことにして、年間チャンピオンの行方を書きます。

私の成績は、絶不調のアイアンをアプローチとパットで拾いまくって、グロス 86(一応ベスグロ(^^;)、ネット 80.2(ハンディ 5.8)で 11 位でした。飛び賞もつかない寂しい結果でした(^^;。

ただ、ドラコン賞を1つ取って、今日は1ポイントをゲットしました。

さて、問題の S さんですが、グロス 100、ネット 76.3(ハンディ 23.7)で4位でした。
S さんは、ニアピン賞などを含めて6点をゲット。

つまり、最終成績はわずか2ポイント差で私が年間チャンピオンをいただくことができました(^^)。

下の写真が、年間チャンピオンに授与されるエンブレムです(^^)。


昨年 12 月、初めてサタデー GL 会のコンペに参加し、表彰式で前年のチャンピオンがこのエンブレムを授与されるのを見て、自分も欲しいと思って1年。ついに念願のエンブレム保持者になれました(^^)。

大掛かりなスイング改造に着手したため、すっかりスイングは崩れてしまいましたが、年間チャンピオンになるという目標は達成できましたので、とりあえず安心して年を越せます(^^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿