2010年12月31日金曜日

スイングイップス治療中

VG3 アイアンのリシャフトが完了して、ずっと使ってきた Project X になったので、さっそく練習に行ってきました。

リシャフトの結果は、大成功です!(^^)
メチャクチャ打ちやすくなりました\(^o^)/。

まず、何と言ってもスイング中にシャフトがしっかりしていて変な挙動がなくなりました。それによって、ヘッドの位置が分かりやすくなって、安心して振れるようになりました。

まだスイングイップスから脱出できていないので、スイングがギクシャクしており、気持良く振れていませんが、現段階でも「このシャフトで行ける」というハッキリした感触があります。

実は、昨日打った DG の感触があまりにも良かったので、「DG にしておいた方が良かったか?」とちょっと不安になったのですが、やっぱり DG は私には重いし、Project X で正解でした(^^)。

アイアンが振りやすくなったことで、スイングイップス解消と言いたいところですが、そうは問屋が卸しません(T_T)。

29 日よりはかなり良くなりましたが、まだテイクバックがワンピースに上がらず、トップの位置を探している状態なので、気持良く振れません(T_T)。

それでも、フォローサイドの動きを意識することで、かなり打てるようになってきたと思います。
まだ練習場でちょっと光が差してきた程度ですし、何球も連続して打つことでアジャストできている状態なので、コースに行ったらまたどん底状態に逆戻りすことは眼に見えています。その証拠に、別のクラブに変えると1球目は全く振れません(T_T)。
もう少し安心して振れるレベルにならないとダメですね。

特に、ウッド系(ドライバーや FW)は連続して打ってもちゃんと打てていないので、コースでそれを使った瞬間にボロボロになるでしょう。もしかすると空振りするかも…(^^;。
今日の練習では、FW は少し打てるようになりましたが、ドライバーはまだまだでした。

イップスから脱出するには、まだ相当の時間がかかりそうな気配ですね。
精神的な問題なので、焦りは禁物です。

今日は 300 球弱の練習でしたが、その8割はアイアンの練習にしてきました。アプローチはイップスの影響を受けていないので、今日のところは1球も練習せずに、アイアン練習に集中してきました(振りやすくなって嬉しかったこともありますが…(^^))。

それで、今日の時点での成果です。恥ずかしながら、私の7番アイアンのショットです。
イップスの真っ最中のギクシャクしたスイングを公開するのは恥ずかしいのですが、スイングイップスってどんな状態なの?って思ってる人もおられるかもしれないので、こんなに酷いスイングになってしまうという例として見ていただきたいと思います。


いずれ、イップスから脱出できたときに、普通の状態のスイングも公開したいと思います。
現時点ではテイクバックがギクシャクして酷いスイングです。直すところが山ほどあるのは一目瞭然ですが、それがわかっていてもできないのがイップスの辛いところなのです。残念ながら今はこのスイングしかできません(これ以外のことをやろうとしても振れません)。これでも良くなってきていますので、寛大な目で見てやって下さい(^^;。

ちなみに、このショットで飛距離(キャリー)は 160 ヤードくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿