2010年12月5日日曜日

秘密の花園日記

今週末は、土日ともホーム MGC でラウンドでした。
昨日のラウンドは前の記事で軽く書きましたが、第 28 回サタデー GL 会で、ラウンドの内容はボロボロだったものの、わずか2ポイント差で年間チャンピオンになりました。

今日は、昨日学校が休みではなくてラウンドできなかった娘と、メンバーの女性二人(E さんと O さん)とのラウンドでした。つまり、女性3人に囲まれての秘密の花園ラウンドでした(^^)。


カートに積まれたキャディーバッグがいつもより華やかで(^^;、カートに乗っているアイテムもいつものラウンドと違って花園でした(^^;。


さて、昨日のサタデー GL 会のラウンドの詳細です。

12/4(土)
MGC(BT 6,569 ヤード)
IN  △△△ ー△□ ー□ー 44(18)
OUT ー△ー ー△△ □ー△ 42(18) 86(36)

Fwy Hit: 11/14
GIR: 4/18
Scramble: 6/14
Sand Save: 0/2
3 Putts: 6
OB: 0
池: 0

昨日少し書いたように、とにかくパットがボロボロでした。まぁ、あのグリーンの状態ではどうにもなりません。メンバーからは「ゲートボール場」などと言われています(-_-#)。これから冬ですし、あのグリーンは今シーズンはもうどうにもならないでしょうなぁ…。

そして今日の秘密の花園ラウンドです(^^)。
最近のスイング改造のおかげか、1日ラウンドしても筋肉痛がそれほどヒドくなく、2日連続のラウンドもできるようになってきたように思います。もちろん、体に疲れはありますが、体中が痛くてスイングできないほどではありません。

昨日のラウンド後の練習のおかげか、アイアンショットはかなり良くなりました。
今日の午前中は、かなりゴルフらしい感覚が戻って来ていて、もう少しスイングのチェックポイントが減って、弾道やターゲットのイメージを強くできるようになれば、一段上のレベルでゴルフができるような期待が持てる感覚がありました(^^)。

しかし、やはりグリーンを左に外すケースが多く、相変わらずなかなかラインが出ませんでした(^^;。

さらに、昼食を食べた後は、さすがに体のキレが急激に悪くなり、思ったスイングができなくなって、球が左右に散らばってしまい、パーを取るのも大変になってしまいました。

それにしても、今日も 3W の絶不調は相変わらずで、練習場では打てるのにコースに出ると打てないという、1年前にもあった不調が復活してしまいました。どうも切り返しのときにシャフトのタイミングが合いません(-_-#)。

今日は、4回ある Par 5 のうちの3ホールで2打目に 3W を使いましたが、その3回ともティーショットがフェアウェイの良いところに行っていながら、3回ともチョロでした(-_-#)。その結果、ボールが深いフェアウェイバンカーに入って3打目でグリーンを狙えなくなったり、170 ヤード以上の距離が残って、Par 5 でスコアを作ることが苦しくなりました(-_-#)。

12/5(日)
MGC(BT 6,569 ヤード)
OUT ー△○ ーーー △□ー 39(14)
IN  △□△ □◎□ △ーー 43(15) 82(29)

Fwy Hit: 8/14
GIR: 6/18
Scramble: 3/12
Sand Save: 2/4
3 Putts: 0
OB: 0
池: 0

今日は珍しく3パットがありませんでした(^^)。
結構粘り強く1.5〜2m のパットを入れることができました。2〜3m のパットがもう少し入れば良いんですけどね〜。

スコアカードは 14 番(372 ヤード、Par 4)の二重丸が光ってますね(^^)。

ここは右ドッグレッグで、ティーショットをドライバーで打つと、260 ヤードで突き抜けて崖下に落ちてしまうホールです。ドライバーで打つには、右の林すれすれからフェードか、右の林の上を越えてショートカットするしかありません。

なので、3W で打つことが多いのですが、最近の 3W のあまりの調子の悪さと、ドライバーの調子が良いことから、今日はドライバーで打ちました。これが狙ったところに完璧に打って、残りは 101 ヤード。
これを AW で打ちましたが、ピンの左に飛んでしまい、グリーンに乗っただけと思ったのですが、右に跳ねてピンに近づいたのだけ見えました(残念ながらピンの根元は見えませんでした)。

グリーンに行ってみると、あるはずの場所にボールがありません。O さんと「そんなはずはない」と言って探したのですが、左のバンカーにも入っていないし(跳ねたのが右だったから、バンカーには入っていないと思っていましたが…)、グリーン周りのラフにもありません。「もしや?」と思ってカップを見ると、私のボールが入っていました(^^)。

実際にカップインする姿を見ることなく、地味にイーグルでした(^^;。

午後の見せ場は、このイーグルと、私が MGC で最も難しいと思う 17 番(401 ヤード、Par 4)での砂イチパーだけでした(^^;。

今日ご一緒した E さん、O さんとも、昨日は JT カップの観戦に行くほどの人で、今日はラウンドしながら、観戦に行った友人からの速報メールで一喜一憂していました(^^)。

私の娘は久しぶりのラウンドになりましたが、「ゲートボール場」グリーンに悩まされてパットが絶不調。
前半のアウトは、スコアが 39 なのに 19 パット(-_-#)。パーオンして4パットのダボなんかもありましたしねぇ…(-_-#)。ショットはほぼ完璧なのにパットが入らないのは辛いですねぇ…。

2 件のコメント:

  1. ナイスいーごぉー!花園効果ですね~(笑)
    通常営業のグリーンだと、タッチを出したパッティングはだいたいイレギュラーしますね。
    ラインを薄く読んで、勇気を持って強めのタッチのほうがゲートボール場には合ってるかもしれません

    返信削除
  2. > しろさん

    あるたす!(^^)
    花園効果抜群でした(^^)。

    今の MGC のゲートボール場状態は、芝がほとんど完全になくなってただのベアグラウンドになっている状態です(-_-#)。我々が子供の頃の「隣の空き地」みたいな感じです(-_-#)。
    たった 1m のパットでも真っ直ぐ転がらないし、何より距離感が全くわからず、タッチという単語がありません(-_-#)。

    今日、研修会の人たちがラウンド後に練習していましたが、皆さんシングルさんですが、ほとんどの人がフルバックから 90 台だったようです(-_-#)。
    私も今の MGC でフルバックでプレーしたら 90 を切る自信は全くありません(T_T)。

    返信削除