2010年12月18日土曜日

スイングずたずた日記

今日もホームコース MGC でラウンドでした。

朝、ゴルフ場に向かうときの気温は -1.5℃(-_-#)。車は完全に凍りついており、ゴルフ場も凍ってました(^^;。練習場のマットも凍っていて、滑って大変でした(^^;。

そんな寒いスタートでしたが、ゴルフ場に行くまでに嬉しいことが一つ(^^)。
タケ小山プロの Green Jacket(InterFM 76.1MHz、毎週土曜日 6:00〜8:00)でリクエストを採用頂き、コメントも読んでいただきました(^^)。
思わず、運転しながらガッツポーズをしてしまいました(^^)。

ゴルフ場に着くときはウキウキだったのですが、スタート前の練習を始めて見るとスイングがすっかりボロボロになっていて、あの水曜日の練習は一体何だったのか?と情けなくなりました(T_T)。

もう、どうやってスイングすれば良いのか全くわからない状態で、これまで2回経験したことのあるスイング・イップスに近い状態で、ちょっとヤバいですねぇ…。幸い、ウェッジは大丈夫なので、アプローチは全く問題ありません。でも、9I のフルショットあたりから全くスイングのタイミングが取れない状態になっています(T_T)。

そんな状態でのスタートでしたから、今日は一日、散々な内容になってしまいました。

しかも、後半になると、グリーン周りのアプローチでシャンクが出だしてしました(何と5回!)。グリーンに向かって打とうとしているのに、横にあるバンカーに自ら入っていってしまうのですから、話になりませんでした(T_T)。

もう、完全に出直しですねぇ…(-_-#)。焦りは禁物です。焦ると、あの暗黒のイップス再発になってしまいます(T_T)。

ちょっとラウンドよりも、練習場でスイングを修正する時間を増やしたほうが良いかもしれませんね。

MGC(CT 7,010 ヤード)
OUT □△ー □ー△ △□△ 46(18)
IN  ー△△ □鳥ー ー△△ 45(16) 91(34)

Fwy Hit: 5/14
GIR: 4/18
Scramble: 1/14
Sand Save: 1/3
3 Putts: 0
OB: 0
池: 0

それにしてもグリーンコンディションはさらに悪くなっていました(-_-#)。
実際に見ていない人にはどれ程酷い状態かわからないと思いますが、グリーンと言えない状態のものが 12 ホールに増えてしまいました。普通に転がるグリーンはたった 6 ホールしかありません(-_-#)。

ベアグラウンドのデコボコなので、1m のパットでもカップにかすりもせずに外れます(-_-#)。今日は 2〜3m のパットが 7 回も外れました。さすがにこれだけパットできないグリーンだと、スコアに対する執着心は全くなくなってしまいますねぇ…(-_-#)。

その上、グリーン周りは薄い芝の下の土が粘土状で、ソールが全く滑りません。普通にアプローチしようとすると全部ダフってボールが飛びません。ハンドファーストにして上から突っつく打ち方しかできない状態です。

グリーンとグリーン周りがそんな状態なので、すっかりゴルフが面白くなくなってしまいました(-_-#)。

私のスイングもボロボロですが、リカバリーできる環境ではないため、ゴルフを楽しめなくなってしまっていますねぇ…。

どうやら、コースは抜本的な修復に乗り出すことを決めたようです。今日、その概要がメンバーに発表されました。

そのほとんどは、我々メンバーがずっと前から提案していたものです。
平日のアーリーバードとトワイライトをやめてメンテナンスの時間を確保するとか、周辺の他の系列コースへ振り返られるようにするとかです。
来年1月から本格的にプレーの組数を減らすようです。グリーンの状態が悪いホールは、仮設グリーンを設置するようです。

グリーンが元通りになってプレーできるようになるのは、来年の5月頃の見込みです。
それまでは、割引料金で仮設グリーンで我慢するか、周辺のゴルフ場で予約を取ってもらうかになりますね。

私個人としては、今のグリーンはプレーできる状態ではないと思うので、クローズにして徹底的に修復するのがベストであると思っていますが、なかなかそうもいかないのでしょう。

周辺のゴルフ場に混ぜてもらうことになるので、いつも予約が取れるわけではないと思いますが、普通のコンディションでプレーできればラウンドが嫌になることはないでしょうから、我々に取っては良いのかもしれません。

4 件のコメント:

  1. 29日に癒してさしあげます (  ̄ー ̄)V

    返信削除
  2. > しろさん

    是非、お願いしますm(_._)m。楽しみです(^^)。
    太平洋御殿場や ABC のような最高級のグリーンを求めているわけではありません。とにかくフツーに転がるフツーのグリーンでゴルフがしたいです(^^;。

    返信削除
  3. ジンさんのコメントレスにも書きましたが(http://connecticut-golf.blogspot.com/2010/12/blog-post_19.html)、2年半前に、アメリカで同じ日に同じコースでご一緒させていただいたようです。記憶が曖昧で申し訳ありませんが、事実のようです。

    返信削除
  4. > trimetal さん

    4/26 の担ごう会でお会いしていたのですね(^^;。大変失礼しましたm(_._)m。
    あの日は、3ヶ月の米国出張の最後の週末で、TODOS さんに担ごう会に連れて行ってもらったのでした(^^)。
    コースも良かったし、とても楽しいラウンドだったと記憶しております(^^)。

    返信削除